BF2042は面白くなったのか?変わった点について書いてみる【シーズン4】

BF2042

以前「BF2042、やっぱりまだつまらないよ…」という記事を書いた。あれからそこそこの期間が空いたのと、PS Plusのフリープレイの影響で人口が増えたのかアクセスがかなり伸びたので改善された点に・そうでない点について、発売当初からの変化を書いてみる。

発売当初はどうだった?

発売して3か月後くらいに、ムカついてレビューに「うんち」と書いた。12人の人が参考になったらしい。

バグやクラッシュなど、技術的な問題

BF2042の発売当初、ゲームプレイにおいて多くの技術的な問題にプレイヤーは悩まされていた。ゲーム中にバグやクラッシュ、不安定なフレームレートによってゲーム体験が悪化し、ストレスを感じることが多かったです。

また、アクセスが集中した際にログイン不能になったりと、そもそもゲーム体験以前の「ゲームができない」という問題が多く発生した。論外である。

クソみたいなゲームバランス

武器や乗り物のバランスが明らかにおかしい。特定の武器や乗り物が他よりも圧倒的に強く、公平なプレイ環境など一切存在しなかった。ホバークラフトに乗って、脳死で突っ込むだけで敵を一掃できたり、ドローンにC5(C4)爆弾をくっつけて、安全地帯から戦車をノーリスクで破壊出来た。

武器に関しても、圧倒的に強い武器が存在して、その武器以外は誰も使っていないような状況が多くあった。SMGを使って近距離で撃ち合ったのにARに負けるのは日常茶飯事。

これ楽しい?運営はプレイしたことある?と問い合わせを送りたくなるほどだった。

無理ゲーを強いるマップデザイン

マップの広さや配置が適切でないため、一部のマップでは、「攻撃側はどう考えても勝てねーだろ」というような状況があった。ブレイクスルーで、あまりにも遮蔽物が無いせいで攻撃側は為す術無しの無理ゲーが確定していた。俺はその瞬間抜けることに決めていたので、防衛側になったときだけ楽しんでいたけど相手は絶対楽しくなかったと思う。

コンテンツ不足

単純に、過去作と比べるとマップ数や武器の種類が少ない。久しぶりの現代戦ということで、BF4と比べてみんな期待してたと思うんだけど、「あれ?」と思ったのは俺だけじゃないはず。

発売当初から変わったこと・改善されたこと

安定性の向上

これについて、ほぼ完全に解消されたと思う。まあオンラインゲームなので、稀に不安定なこともあるが「BF2042は」と言えるほど突出して不安定なことはなくなった。少なくとも、プレイする上でバグなどでストレスを感じることは最近は全くない。開発チームは頑張ってくれたと思う。

調整されたゲームバランス

アップデートによって、武器やビークルのバランス調整が何度か行われた。尖った武器が無くなったが、どの武器も使いどころは存在するのが今の環境。使うだけで脳死で敵を一掃し、「俺TUEEEE」とはならなくなったが、選択肢が増えたのは良いことだと思う。

マップデザインの改善

プレイヤーのフィードバックを元に、クソマップは改修されつつある。そもそもの設計がウンコで、改修しても「クソ」から「楽しくはない」程度にしかなっていものもあるが、開発チームは問題の本質を理解した上でどうにかしようとしていると感じる。

また、新しいマップも追加された。新しいマップは設計段階から問題点を潰しているようで、面白いマップが多い。マップの種類は減るけど、新マップだけで良くね?と思うほど楽しさのレベルが違う。最初からこれを作ってくれ。

追加コンテンツ

アップデートでマップや武器が追加されている。マップに関しては特に不満はないが、武器はもうちょっと種類が欲しいな。アタッチメントの種類が多いこともあり、開発するのが大変なのは理解できる。追加して楽しませてくれようとしているにも理解できる。ただ、BF4と比べるとやっぱり少ないね…

兵科制の復活

さて、最も多きな変更点と言えばこれだろう。兵科制の復活だ。過去作をプレイしていたプレイヤーはずっとこれを待ち望んでいたはず。

チームプレイの向上

兵科制の復活によって、各々がする仕事がわかりやすくなり、チームプレイの向上につながっている。各兵科は「クラスガジェット」という、その兵科でしか使えないガジェットが与えられ、いやでもそれを意識したプレイにならざるを得ないのだ。例えば、工兵であれば必ず「リペアキット」を持たされる。リペアキットを持っていれば、自ずと「戦車を修理するか」と考えるだろう。

楽しいコミュニケーション

また、コミュニケーションの楽しさも向上している。回復してほしかったり、修理してほしい時に味方のほうを向いて屈伸する。屈伸された見方は何かを訴えていることに気付き、そこで自分の役職とすべきことを思い出す。助けてもらったら最後にお礼の屈伸をして解散する。

これはバトルフィールドシリーズの日常的な光景だったが、兵科制が無かったためにこういったコミュニケーションが薄れていた。

兵科制の復活によって、チームプレイの向上はもちろんよかったのだが、個人的にこういったシリーズで見られたほっこりするコミュニケーションが復活したことが一番うれしかったりする。

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今のBF2042は面白いよ!ただし課題も多い

だいぶ楽しくなった!

ここまで話したように、発売当初の問題はおおむね解消されている。まだ十分とは言えないものもあるが、解消されつつあるので時間が経てば良いものになることは間違いないと思っている。

ゲームの世界観やシステムなど、面白くなる材料はそろっているので問題が解消されてきた今はかなり楽しめるゲームになってきた。どこかで一発、ドカンとバズれば人口が増え、もっと楽しくなるのにな、と思う。

もう少し改善してほしいかも

ただし、微妙なマップがあったり、武器の種類が少なかったりとまだ課題は残る。BF4のようなサーバーブラウザは諦めがついたが、マッチ終了後の次のマッチングまで面倒で時間がかかったりと、多少ストレスを感じるポイントはまだ残っている。過去作のメトロやロッカーみたいな、室内で近距離戦を楽しめるマップが無いのも残念なところ。

まとめ

総じて、「うんち」から「まあ楽しいよ」と言えるゲームにはなった。10000円の価値があるかと言われると微妙だが、最近は値段が下がってきてる上セールも頻繁に開催されているので、興味のある人は買ってみても良いだろう。

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