Warlanderのゲーム自体は面白いんはずなんだけど、なんかすぐ飽きちゃうし人が少ないしで全然楽しめない。一時は俺もほぼ一日中プレイしていたのに、今じゃ起動すらしなくなってしまった。なぜここまでオワコン化してしまったのかを考えてみる。
過疎化
2月の初めにリリースされたWarlanderの、今日(4月29日)に至るまでのsteamの同時接続数のグラフだ。見ての通り、同時接続数は右肩下がり、ほぼ回復していない。
俺はオンラインゲームはプレイヤー数が何よりも大事だと思っている。ストレスなくマッチングが進み、自分の実力に近いプレイヤーとエキサイティングなゲームをするには何よりも多くのプレイヤーが必要なのだ。
例えば、同時接続数が20万だったゲームが10万に減ったとしても、プレイヤーは離れたとは言えるがオワコン化とは言えない。なぜなら10万人の中でマッチングが円滑に行えるからである(Apex Legendsが良い例だろう。ピーク時と比べるとプレイヤーは減っているが、マッチ開始を押すとすぐに60人が集まり、マッチが開始される)。
2万超えだったのが今では500を下回る。プレイヤーが離れてしまったのは誰の目にも明らかな上、残っているプレイヤーも少ない。客観的に見ても「オワコン化」している。
単調なゲーム
このゲームは大人数でドンパチする、いわゆる「お祭りゲー」なんだけど、キャラクターや武器に変化が無さすぎてどうしても単調になってしまう。
例えば、武器やキャラクターのスキルが豊富なFPSゲームなら、楽しさの種類がたくさんあるんだけど、このゲームはそれが少ない。決してつまらないわけじゃないんだけど、同じ楽しさがずっと続いたらどうしても飽きちゃうよね。
2月にリリースされてハマって、それからしばらくやらず、4月に久しぶりにプレイしてみたけど特に追加要素もなかった。途中抜けのペナルティとかは追加されていたけど、それは「楽しむために必要な機能」のうちの一つに過ぎなくて、「楽しくなる要素」ではないんだよね。もうちょっと追加コンテンツが欲しいところ。
Time To Win のゲームシステム
スキル
スキルレベルは直接強さにかかわる
装備やスキルを組み合わせて、自分のキャラクターを作り戦うこのゲームでは装備やスキルのレベルは直接強さに影響する。
画像の「シャドウステップ」は無敵になって短距離を移動するスキルで、このスキルを戦闘中に使えるかどうかで1v1の勝敗が決まるレベルで重要なスキル。レベル1とレベル2ではクールタイムが4秒も変わるので、とにかくレベルを上げないと話にならない。
上がらないスキルレベル
このゲームはとにかくレベルを上げるのが大変なのだ。マッチ終了後にランダムでもらえるんだけど、レベルの高いものはほとんどドロップしないし、ドロップしても複数集めないとレベルアップができない。
バトルパスを進めればドロップ率を上げたりできるんだけど、そのバトルパスもとにかく進まない。俺がハマってるときは1日2~3時間やってたけど、バトルパスを終わらせるには全然足りなかった。普通に学校いったり仕事してたら無理でしょコレ、って感じ。
俺のフレンドも全然進まないもんだから文句言ってた。これが理由で離れた人も多いと思う。自分の実力を発揮するためには高回転のレベルの高いスキルがないと話にならないのに、それを入手するのがあまりにも大変だと苦痛に変わってしまう。
称号システム
上で述べたスキルが理由で、初心者は同じ称号(キャラクターのレベルのようなもの)のキャラクターでも圧倒的な差がある。
称号とは?
その差をさらに広げているのがこの称号システムだ。称号はキャラクターのレベルのようなもので、上位の称号は称号をつけることによるステータス増加の度合いや、装備やスキルをセットできるコストの上限が高いのだ。
レベルの違いによる理不尽な戦闘
称号のレベルは0~5まであるんだけど、初心者は0しか使えない状態なのだ。
マッチ開始直後は全員レベル1の称号だから良いとして、終盤になると中級者、上級者はレベル4や5の称号をセットしたキャラクターを使い始める。
レベル0の称号のキャラクターとレベル5のキャラクターではステータスや装備、スキルなどすべてにおいて天と地ほどの差がある。レベル5のキャラクターに遠距離からワンパンされることも珍しくはない。
それほどのキャラ性能の違いに加えて、レベル5の称号を持っているプレイヤーとの間には実力の差もあるので初心者のうちは楽しめないだろう。
上位の称号はすぐには使えない
そしてこのゲームのTime To Winシステムはここにも存在する。俺は魔法使いだけ、レベル5の称号を使えるようになったんだけど、そうなるまでに15時間近くかかった。
上位の称号が手に入っても、その称号を活かせる装備やスキルを手に入れるのはもっと時間がかかる。これじゃあ楽しさがわかる前にみんなやめちゃうよ。。。
まとめ
- マッチが単調になりやすく、追加コンテンツも無いため飽きやすい
- Time To Winのシステムによって、新規参入の初心者が既存プレイヤーに蹂躙されてしまう
この2つの理由によって、既存プレイヤーが離れ、初心者は初心者のうちに離れ、結果的にすべての層のプレイヤーが離れて過疎化が進みオワコン化したんだと思う。
5月にps5やxboxでもプレイ可能になるみたいだけど、この調子じゃみんなすぐに離れてしまうと思う。クロスプレイによってPCの上級者に蹂躙され続けてもなんも楽しくないでしょ。
一時的に人口は増えるだろうし、それは当然うれしいことなんだけど、Time To Winシステムを調整してくれないと結局何も変わらないと思う。
運営には是非そこの改善と追加コンテンツをリリースしてほしい。ゲームは本当に面白いから。