2021年11月19日に、エレクトロニック・アーツより発売されたBF2042。久しぶりの現代戦、豊富な銃のカスタム、64vs64の128人での対戦など、俺を含めて多くの人が期待したはず。
こうした期待を見事に裏切ってくれたことについては、この記事にたどり着いた人にはもはや説明は不要だろう。きっと後悔した人やそういった声を耳にタコができるほど聞いたはず。要は「つまらない」のである。
さて、アップデートで「改善した」という声が聞こえるようになったが、ゲーマー目線で流行っているという感覚はないし、steamの同時接続数は増えていない。数字も「つまらない」と言っているのだ。
今回はその「つまらない」理由について、実際にプレイしてみて感じたことを踏まえて説明したい。
最後には、発売日からプレイしている俺目線で今後どうなるか、思っていることを書いているので購入を迷っている人は参考にしてほしい。
マップが広い!射線が多すぎる!
これはサービス開始の頃から言われてきたことだが、とにかくマップが広く射線が通り過ぎている。128人対戦のために広くしたのだと思うが、さすがに広すぎる。
「コンクエスト」モード(5つの拠点を取り合うモード)では拠点に入っても四方八方からスナイパーに撃たれ続けて思うように動けない。
というかそもそも、射線が通り過ぎて拠点にたどり着くのも難しすぎる。
さすがに開けすぎていてしっかり固められたら為す術がない。この画像を撮ったときは幸いそんなことはなかったが、向かっていくB1拠点周辺には無数のスナイパーがいたり、戦車で無限にこちらを撃ってきたりされる。もうどうしようもないでしょ。
スナイパーに対抗するためになぜかスナイパーを使い始め、拠点を取りに行かないプレイヤーが増えたらもう終わり。拠点に向かってハチの巣になるか、一緒にスナイパーでチクチクするかの2択を迫られる。俺はSMGやARで撃ち合いがしたいのに…
アップデートで変わってないの?
確かにアップデートで、先ほど述べた問題は多少解消されつつある。平面だったマップに高低差をつけたり、障害物を増やしたりと運営サイドとしても解消しようとしているのだと思う。ただ俺はこの問題の根本は「マップが広い」ことだと思っていて、マップのサイズが変わっていない以上劇的に良くなったとは感じない。マイナス100がマイナス70になっても、マイナスはマイナスのままなのである。
ただ、追加マップは比較的いい感じ。特に室内戦についてはかなり楽しい。過去作のメトロやロッカーを思い出すレベルでよくできていると思う。それだけに、マップ全体がやたら広く屋外戦闘でストレスがたまるのが残念。
プレイリストがクソ
さて、アップデートで多少楽しくなったマップなのだが、運営がプレイさせてくれないのである。マップの改修や追加が行われた直後は、新しいマップのみが選ばれるプレイリストがあるのでそれをプレイしたら良いのだが、しばらく経つとそのプレイリストは消えてしまう。
となると、普通のコンクエストやブレイクスルーのプレイリストをやるしかないのだが、当然マップローテーションには初期のころからあるクソマップが入っているのだ。
クソマップが選ばれるたびに退出して、再度マッチメイキングをする、ということを何度もやらないと楽しいマップで遊べないの、なんで?ただただ苦痛でしかなくプレイする気が失せる。この仕様、誰が得するんですかね。
マッチングがめんどくさい
今作は過去作と違い、マッチが終了したらロビーは解散となり続けてプレイすることができない。
過去作であれば、マッチ終了後に同じロビーで、同じ人たちと次のゲームを行えたのだが今作はそれがない。再度トップページからマッチングをする必要がある。ただでさえ人が少なく、マッチングに時間がかかるのにいちいち解散させられて、待つだけのマッチングの時間を何度も過ごさなければならないのは苦痛である。
リリース当初からこの仕様についての文句はたくさんあった(というか肯定的な意見を見たことが無い)のに、なんで1年間もほったらかしてるの?人が少なくマッチに時間がかかるんだから、それを感じさせないようにしてくれないと無駄なストレスがたまる。こういったことでもプレイする意欲が失せる。
まとめ
ここまでつまらない理由を並べてきたわけだが、もちろん楽しい時もある。
クソみたいに長いマッチングを待って、クソマップが来るたびにマッチメイキングをやり直し、ゲーム開始後のクソみたいなマラソンやスナイパーの射線を切りつつ室内戦を行えた時は本当に楽しい。室内にビークルを持ち込んでずっと敵を待っている奴がいるときは例外だけど。
アプデのたびに「よくなった!」みたいな投稿を見るけど、その人ってどのくらいプレイしているんですかね?アプデされた直後だけプレイしたら当然楽しいけど、プレイし続けていたらどんどんストレスがたまるゲームだと俺は思う。
俺の印象だけど、開発は結局ユーザーが何を欲しているのかわかってなさそう。なので当然今後も期待はできない。1年以上かけてスペシャリスト制をやめる、なんて言っているのだから今後我々が欲しいコンテンツが追加されることもほぼ無いだろうと思う。リリースされてからかなりの期間が経っているが、その間バグの修正だったりゲームの根幹部分の修正をしているのだから追加コンテンツに乏しい。当然飽きてくるし、次の大規模アプデでも「スペシャリスト制をやめる」といった根幹部分の修正に近いことを目玉コンテンツとしている印象がある。今更それ?って感じ。もう楽しくなることはないでしょこれ。
不満はもっとあるのだが、すべて書くとこの記事だけでサーバーがパンクしてしまうのでこのあたりでやめておく。
俺はアルティメットエディションを買ってしまった上、返金もしてもらえない状態なのでプレイしているけど総じて「楽しい」とは言えないし当然人にも勧めようと思わない。まあセールで1000円程度まで安くなっていて、そこまで本気で「Battlefield」という作品を楽しみたいと思っていないけどどうしてもやってみたい人は買ってもいいんじゃないかな、とは思う。
この記事のその後
この記事を書いてからかなり期間が経ち、アプデ等で状況が色々と変わったのでまた評価した。似たような感じで書いた(つもり)ので、その後どうなったか気になった人は読んでほしい。
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